図書館業務派遣・一般人材派遣・試験監督業務・紹介予定派遣

電話番号
ウーマンスタッフへ登録

ウーマンスタッフへ登録

ビジネスマナー講座1:お辞儀

講座1:お辞儀

「ビジネスマナー講座」1回目は「お辞儀」について行います。

みなさんも「お辞儀」は当然のことながらされたことがあると思います。お辞儀をする時というのは相手に対して「親愛」「感謝」「尊敬」の気持ちを表す時に自然に頭がさがる事を言います。適当にお辞儀をしてしまうだけで、相手にあなた自身や、あなたの会社に対して悪印象を与えてしまいます。 今回は社会人として正しいお辞儀を身に付けましょう。

美しいお辞儀

ojigiまず、相手の目を見てからお辞儀をします。背筋を伸ばし明るい声と笑顔で腰から上半身を折ります。お辞儀をしたところで一呼吸とめ、ゆっくりと上半身を起こします。起こし終えたらもう一度相手の目を見てください。
  1. 相手の目を見る
  2. 明るい声と笑顔
  3. 一呼吸止める
  4. ゆっくりと
  5. もう一度相手の目を見る

お辞儀には3種類あります。

1,会釈 (15度) 軽い挨拶 ojigi15 相手に対して無視していないという気持ちを表す軽いお辞儀です
2,敬礼 (30度) 一般的な挨拶 ojigi30 お客様の送迎のときなどに相手に敬意を表すお辞儀です
3,最敬礼 (45度) 深い敬意を表す挨拶 ojigi45 上級のお客様の送迎、お礼、お詫びなど、もっとも敬意を表すお辞儀です

お問い合わせ電話番号

銀座本社:0120-1555-32銀座本社:0120-1555-32 大阪支店:0120-1550-72大阪支店:0120-1550-72

受付時間 9:00~18:00(土日祝除く)

ウーマンスタッフへ登録はこちらからウーマンスタッフへ登録はこちらから