お電話でご相談はこちら
受付時間 9:00~18:00(土日祝除く)

FAQよくあるご質問

ホームよくあるご質問

派遣登録方法・働き方について

Q
派遣とはどのような働き方ですか。
A

派遣会社に登録し、派遣社員としてご紹介された企業で就業する働き方です。就業条件や給与支払については派遣会社、お仕事に関する指示・命令は派遣先企業から受けることになります。

Q
紹介予定派遣とはどのような働き方ですか。
A

派遣期間(6ヶ月以内)終了後、社員として就職することを目的として行う派遣方法です。実際に働いてみることで、お仕事内容や就業先の環境面などがご自身に合っているか判断することができます。派遣先企業の双方の合意を確認した上で、先方の直接雇用となります。

Q
週3日勤務や短時間勤務のお仕事もありますか。
A

様々な形態があります。ご自分の生活スタイルにあった働き方をご提案させていただきます。

Q
しばらくブランクがあるのですが、働けますか。
A

ブランクをお持ちの方も多くいらっしゃいます。さまざまな研修を設けておりますので、ご安心ください。

Q
登録に年齢制限はありますか。
A

登録に年齢制限はありません。スキル・キャリア等により人選いたします。

Q
仕事は必ず紹介してもらえますか。
A

お1人お1人のご希望や経験、スキルに見合ったお仕事をご案内しているため、状況によっては難しい場合もございます。あらかじめご了承ください。

Q
登録手続きの流れを教えてください。
A

WEBで仮登録していただき、ご希望の登録拠点にてご来社またはWEB面談で登録⼿続きを⾏います。
登録情報の入力、スキルチェック、面談(コーディネーター)、ご希望のお仕事紹介(営業)を行います。
※所要時間60分~90分程度となります。

派遣社員の登録から就業の流れ

Q
仮登録の方法を教えてください。
A

WEB上で仮登録をお願いいたします。登録確認後、コーディネーターよりご連絡させていただき、登録手続きの日時を調整いたします。

Q
来社登録に持参するものを教えてください。
A

以下の2点をご持参願います。
①職務経歴書(事前にフォーム入力いただいた方はご持参不要です)
②ご本人確認できる公的証明書(1点でOKなもの。運転免許証、パスポート、個人番号カード、住基カード、学生証。2点いただきたもの。健康保険証+自治体発行の公共料金領収書など)

Q
土日も登録できますか。
A

土日祝はお休みをいただいております。登録は平日のみ/月~金/9~18時までとなっております。
※ただし就業中の方などは別途夜間登録などのご相談をさせていただいております。

Q
スキルチェックはどのようなことを行いますか。
A

文字入力、テンキー入力、Word・ExcelなどのMicrosoft Officeレベルチェック、その他、一般常識テストや希望職種に応じた各種スキルチェックをご用意しております。WEB面談の場合はご自宅のPCで実施可能です。

Q
スキルアップのための研修はありますか。
A

各種講座をご用意しております。

登録情報について

Q
登録を削除したいのですが、どうしたらよいですか。
A

WEB上でお手続きいただけます。
お電話でもお受付しております。
東京:0120-1555-32、大阪:0120-1550-72

Q
登録情報(氏名・住所など)の追加・変更手続きはどうしたらよいですか。
A

WEB上でお手続きいただけます。
「連絡先変更について」のボタンからご連絡ください。お電話でもお受付しております。
東京:0120-1555-32、大阪:0120-1550-72

Q
しばらくお仕事の紹介をストップすることは可能ですか。
A

WEB上でお手続きいただけます。
お電話でもお受付しております。
東京:0120-1555-32、大阪:0120-1550-72

待遇・福利厚生について

Q
給与の締め日と支払日を教えてください。
A

毎月15日締め、29日のお支払いとなります。
(給与支給日が土・日・祝日にあたる場合は、前営業日となります)

Q
体調不良で出勤できない場合はどうしたらよいですか。
A

始業時間までに就業先と派遣元(ウーマンスタッフ)担当者までご連絡をお願いいたします。

Q
通勤途中、勤務中に事故に合った場合はどうしたらよいですか。
A

まずは営業担当にご連絡ください。
状況により「労働者災害補償保険(労災)」が適用されます。

Q
労働者災害補償保険(労災)・雇用保険・社会保険に入れますか。
A

・労働者災害補償保険(労災)は1日でも
・雇用保険は、31日以上・週20時間以上就業の見込みのある契約を結んだ方が加入対象となります。
・社会保険(健康保険・厚生年金)については、週20時間以上・2か月を超えて就業の見込みのある契約を結んだ方が加入対象となります。

Q
雇用保険・社会保険は必ず加入しなければならないでしょうか。
A

法律に遵守し、条件を満たしている場合は必ずご加入いただくことになります。

Q
任意継続した場合と国民健康保険にした場合、どちらの保険料が安くなりますか。
A

任意継続の保険料は、全額自己負担となります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
また国民健康保険については、お住まいの市区町村窓口でご確認ください。

Q
契約終了後、引き続き健康保険被保険者証を使用できますか。
A

契約終了日の翌日以降は健康保険被保険者証を使用することはできません。契約終了日翌日以降に使用した場合、無資格受診となり、誤って使用した場合は、後日医療費(総医療費の7~9割)を返還していただくことになります。契約終了後は、速やかに健康保険被保険者証をご返却ください。
※任意継続される場合も別番号となりますので、ご注意ください。

Q
契約終了後の健康保険の切替方法を教えてください。
A

保険の種類によって異なりますので、ご確認ください。
①任意継続:全国健康保険協会(退職後20日以内に要申込み)詳しくはこちらから
②国民健康保険:市区町村の窓口にてお手続きください。
③ご家族の扶養に入る場合:ご家族の会社の保険担当窓口にお問い合わせください。

Q
契約終了後、年金は切り替える必要がありますか。
A

20歳以上、60歳未満の方は国民年金への切り替えが必要です。詳しくはお住いの市区町村にお尋ねください。

Q
離職票は発行してもらえますか。
A

雇用保険に加入されていた方は離職票の発行が可能です。
当社は電子申請による手続きを行っておりますので、
離職票の発行には「離職票証明書の記載内容に関する確認書」の提出が必要となります。
※4月などはハローワークが込み合いますので、作成までに時間がかかることがあります。
あらかじめご了承ください。

Q
離職票証明書の記載内容に関する確認書が送られてきましたが、どのような時に提出が必要でしょうか。
A

離職票の発行時に必要な書類となりますので、離職票の発行を希望される場合は必ず提出が必要となります。
詳しくは弊社担当までお問い合わせください。

Q
就業開始から6か月経ちましたが、有給休暇は使えますか。
A

有給休暇は雇い入れの日から6か月継続勤務し、その間の全労働日の8割以上出勤した方に発生いたします。詳しくは弊社 営業担当までお問い合わせください。

Q
有給休暇の残日数はどうすれば分かりますか。
A

弊社 営業担当までお問い合わせください。

Q
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出したいのですが、どうしたら良いですか。
A

国税局のHPよりダウンロードの上、必要事項を記入し、当社へお送りください。
〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6番8号 日本生命銀座ビル5F
ウーマンスタッフ株式会社 業務宛

Q
所得税が徴収されているのですが、昨年より所得税が高いのはなぜですか。
A

当年の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」はご提出されておりますでしょうか。
未提出の場合は、所得税が高い税率で計算されます。担当者までお問い合わせください。

Q
源泉徴収票の発行を依頼するのはどうしたらよいですか。
A

源泉徴収票については、その年1度でもウーマンスタッフからの給与支払いが発生した場合には、その翌年1月末頃にWEB給与明細からご確認いただくことができます。
なお、中途退職された方には、最後の給与計算が終わりましたら源泉徴収票を郵送しています。

Q
Wワークをしていますが、年末調整ができますか。
A

年末調整は、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出している会社(1か所)で行うことになります。
2か所以上の勤務先に並行して就業している場合には、主たる勤務先で年末調整を行い、 それ以外の勤務先の給与については、確定申告することになります。
そのため、主たる勤務先が、ウーマンスタッフから他社へ変更する場合には、弊社担当までご連絡ください。
(「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した年のみ)

Q
退職後、市役所から喪失証明書を提出するように言われましたが、どうしたらよいですか。
A

被保険者資格喪失の届出後、ご自宅に送付させていただきます。

Q
健康診断は受けられますか。
A

・「社会保険加入されてから6か月が経過されているスタッフの方」には年1回の基本健診は無料(オプションは除く。)となります。
・「社会保険加入されてから6か月未満のスタッフの方」は基本健診は実費にてご案内しております。
・詳細に関しては日程が決まりましたら、随時HPにてお知らせいたします。

Digi sheetについて(スタッフ用)

Q
ログイン方法を教えてください。
A

QRコードをご利用いただくか、弊社HPの就業中スタッフ専用ページからお入りください。
勤務開始時にご連絡いたしました「派遣元CD、スタッフID、パスワード」を入力してログインします。
不明な場合はウーマンスタッフまでお問い合わせください。

Q
パスワードがわかりません。
A

初期パスワードは勤務開始時にご連絡をしていますが、2回目以降はご自身で設定いただいたパスワードとなります。
お忘れになられた場合は、リセット処理をいたしますので、ウーマンスタッフまでお問い合わせください。

Q
契約を更新している場合、複数契約で勤務している場合に、画面の切り替えはどのようにしたらよいですか。
A

メニュー画面の左上にある契約CDのプルダウンで選択してください。
※①選択する際は「派遣期間」の確認を、②選択後の勤務報告画面では「派遣先名」「派遣先部署名」の確認をお願いいたします。 

Q
遅刻、早退をした場合はどのように入力したらよいですか。
A

勤務入力画面の「届出選択」から『遅刻・早退』を選択し、始業時間、就業時間、休憩時間の修正もお願いします。
また備考欄に理由を入力してください。

Q
欠勤した場合はどのように入力したらよいですか。
A

勤務入力画面の「届出選択」から『欠勤』を選択、備考欄に理由を入力してください。

Q
有給休暇はどのように入力したらよいですか。
A

3営業日前までに営業担当にご連絡をお願いします。
勤務入力画面の「届出選択」から『有給休暇』を選択し、登録・勤務報告をしてください。

Q
日付部分が青とオレンジになっています。 どう違っているのでしょうか。
A

青は「登録のみ」の状態で「報告」が完了していません。
報告欄の□に☑を入れて、更新ボタンをクリックすると「報告完了」となります。(オレンジ色と報告欄の○が「報告完了」の状態です。)

Q
交通費はどのように入れたらよいですか。
A

日額交通費支給の契約の場合には、勤務入力画面の「経費入力」ボタンをクリックし、交通費欄に金額を入力してください。
※定期購入者以外は日々の入力が必要です。

Q
定期を購入しています。入力方法はどうなりますか。
A

月額交通費支給のご契約の場合には、月1回定期代の入力をお願いします。
毎月1日または16日の入力となります。営業担当から指定をいたします。

Q
立替金の入力はどのような時に必要でしょうか。
A

通常の契約以外の場所で勤務をすることになった場合に入力をお願いします。
また備考欄に勤務場所と交通費の経路を入力してください。

Q
休日出勤した場合の入力方法がわかりません。どのようにしたらよいですか。
A

休日出勤の指示があった場合には、まず営業担当にご報告をお願いします。
入力方法は、予め休日設定されている該当の日付をクリックします。
届出選択から「休日出勤」を選択、始業時刻、終業時刻、休憩時間をプルダウンで選択、備考欄に出勤理由を記載し、登録してください。
勤務報告画面に戻ると、休日出勤日は残業時間部分に時間数が入り水色になっています。

Q
シフト勤務なのですが、シフトの登録方法を教えてください。
A

勤務報告画面から「勤務シフト設定」を選択、それぞれのシフトごとに該当日を選択し、設定してください。
勤務のない日は「【休日】」を選択します。
※勤務報告画面に戻ると、シフト選択済みとなっています。
勤務終了後、「登録」「勤務報告」をしてください。

Q
すでに報告済みの日程が、「否」となっています。どのようにしたらよいですか。
A

入力に何かしらの誤りがあり、修正が必要なため、承認担当者から差し戻されています。
否認事由を確認の上、再度登録の修正と報告をお願いします。

↓承認欄に「否」のマークがつき、報告欄が□に戻されています。

↓否認事由を確認の上、修正してください。

Q
入力は毎日しないといけないのでしょうか。
A

日々の入力と報告をお願いいたします。
入力が遅れますと、契約によっては過去の日付は画面が表示されず、契約切替の必要も生じます。
また当社は毎月15日と末日が締日となっておりますので、締日前には確認もお願いいたします。

Q
「備考」に入れる内容を教えてください。
A

下記の場合には必ず入力をお願いします。
①残業した場合
②立替金や立替交通費が発生した場合
 内容と区間を入力 例)研修交通費 飯田橋-銀座往復
③通常と異なる場所で就業した場合
④通常と異なる時間で就業した場合
⑤シフト交代があった場合
⑥その他派遣先担当者様の指示があった場合

Q
勤務報告をした内容に間違いがありましたが、修正ができません。どのようにしたらよいですか。
A

勤務報告済みの勤怠は、修正することができません。派遣先のご承認者様に「否認」をお願いしていただくか、 ウーマンスタッフに「修正したい日付の勤務報告の解除依頼」をしてください。