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第一印象を好印象に!ビジネスマナー最重要課題!身だしなみをチェック!

2023.11.01

皆さんは初対面の相手の印象をどのように決定するのでしょうか?第一印象は、最初の「3秒」で決定されるといいます。その3秒で相手に対して「良い・悪い」という印象を持ちます。第一印象決定のポイントは「身だしなみと振る舞い」です。どのような身なりで、どのような振る舞いで、どのような話し方をするのかという事で、あなたの印象が決まってしまいます。 また、その一度ついた印象はなかなか消えるものではありません。身だしなみを整えることは、相手に好印象を与えビジネスを円滑に進めるために欠かせない、ビジネスマナーの基本なのです。ここでは第一印象を良い印象にするためのポイントを解説していきます。

 

身だしなみとは

人に不快と感じさせないように、服装や言葉遣いなどを整えることをいいます。

 

身だしなみの3要素

身だしなみの3要素は「清潔感」「機能性」「品位」です。
では、具体的にどのようなポイントに気を付けて身だしなみを整えればよいのでしょうか。
ここでは、身だしなみの基本と、印象を良くするためのポイントについて解説していきます。

 

清潔感

清潔感のある身なりをすることは、相手に対する礼儀であり、信頼感にも繋がります。
ビジネスにおいて信頼関係を築く上では大切なポイントとなります。

 

機能性

身だしなみは清潔であることに加えて機能性も重要です。
TPO(時間・場所・場面)に応じた服装と振る舞いが求められます。
スーツやオフィスカジュアルなど職場によって求められる服装は異なりますので、
職場で働く方の服装や振る舞いも、しっかり意識して輪を乱さないようにしましょう。

 

品位

品位とは、見る人が尊敬したくなるような志の高さが、外見や立ち居振る舞いに自然と表れていることを言います。
品位には、「相手を尊重する気持ち」「自分の仕事に対する誇り」が表れます。そのような気持ちを持つことで、背筋が伸びて自然と品格のある振る舞いができると言えます。

こちらの記事も参考に
<ビジネスマナー講座>気持ちが伝わる。おさえておきたい正しい&美しいお辞儀の仕方とは?

 

身だしなみとおしゃれは違う

おしゃれは「自分が好きな服装」。自分のために身につける・自分が満足している服装のことを言います。
身だしなみは「その場に合わせた服装」。相手のために身につける・相手に不快な思いをさせない服装のことを言います。

ビジネスにおいては相手を不快にさせた時点で、身だしなみが整っていないということになります。
その場にふさわしい装いをし、相手を不快にさせないことが大切です。

 

身だしなみチェックポイント

ここではビジネスにおける女性の身だしなみのチェックポイントを見てみましょう。

 

髪型

髪は一番清潔感が表れるポイントです。フケや寝ぐせはついていませんか。髪色は自然な髪色が基本です。カラーリングをしている方は、時間が経って根元と毛先の色が違っている「プリン」状態になっていたりすると、だらしない印象を受けますので注意しましょう。また、業務の内容により髪を束ねたり前髪をピンで留めるなど機能性も考えた髪型を意識するようにしましょう。

メイク

顔色良く健康的にみえるナチュラルメイクが基本です。濃すぎるメイク&ノーメイクはNGです。また、不自然なカラーコンタクトやサークルレンズ、つけまつげやエクステなどは使用を避けましょう。

清潔感のあるように短く整えるが基本です。派手な色のネイルや付け爪などは控えましょう。マニキュアをする場合は透明・薄いピンクやベージュの一色塗りにしましょう。

香水

オフィスでは控えるが基本です。また香りの強いヘアスタイリング剤や柔軟剤の香りにも気を付けましょう。

服装

洗濯された清潔感のある服を身につけましょう。身に着ける服に「シミ・ほつれ・シワ」が無いか確認しましょう。特に襟や袖口は汚れやすいので注意が必要です。また、透ける素材・胸元が大きく開いたもの・ノースリーブなど露出の多いものは避けましょう。

アクセサリー

着用する場合は、目立ちすぎないシンプルなデザインのものにしましょう。大ぶりなで華美なアクセサリーはNGです。

靴・ストッキング

靴はパンプスが一般的です。ヒールの高さは3〜5cmが印象も良く、ヒールが高すぎるものは機能的ではないので避けましょう。汚れていないか、かかとがすり減っていないかなど確認しましょう。かかとがすり減ったパンプスはカツカツと足音が響くこともあるので注意が必要です。ブーツやミュール、スニーカー等はカジュアルなので使用は控えましょう。
ストッキングはナチュラルな色のものを選びましょう。伝線、たるみがないかチェックしましょう。意外と足元は見られているものです。

言葉遣い・所作

繰り返しになりますが、身だしなみは「人に不快と感じさせないように、服装や言葉遣いなどを整えること」を言います。相手を尊重する気持ちをもって接することにより、自ずと言葉遣いや所作は丁寧になります。丁寧でキビキビとした所作や言葉遣いは、信頼感を高めてくれます。

こちらの記事も参考に
<ビジネスマナー講座>敬語変換一覧表あり!敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)の正しい使い分け

 

まとめ

いかがでしたか。
第一印象で、その後のビジネスや人間関係がほとんど決まってしまうと言っても過言ではありません。つまり、身だしなみのポイントを押さえ、整った服装・振る舞いをしていれば、その後のビジネスや人間関係をスムーズに運ぶ手助けになるのです。ご縁を無駄にしないためにも、日々気を付けていきたいですね。