世の中には様々な「職種」が存在します。ここでは職種それぞれの特徴や仕事内容、向いている人の傾向について解説していきます。
目次
一般事務とは
一般事務とは、会社や部署によって、任される業務内容が少し異なる場合がありますが、専門的な内容の事務を行うというよりも、定形的な業務を担当する事務のことをいいます。具体的には、書類の作成や整理、電話やメールの対応、来客の受付、データの入力や集計など、オフィスワークに関する様々な業務を担当します。一般的には、PCやオフィス機器の基本的な操作スキルやコミュニケーション能力が求められます。
一般事務の具体的な仕事内容
書類やデータの入力・チェック・整理
様々な書類(請求書、注文書、見積書、契約書、報告書など)のデータの入力や集計、内容のチェック、ファイリングなどを行います。細かい作業を慎重に進めていく、根気のいる業務内容です。
資料作成
オフィスで扱う様々な書類の作成を行います。専用システムへ入力して出力する方法や、WordやExcel、PowerPointなどで作成することが多いので、まずは基本のスキルを身につけておくとよいでしょう。資料作成はパソコンのスキルアップに繋がる業務内容です。
電話対応・メール対応
社内外からの電話やメールでの問い合わせ対応や、担当者への取次を行います。人との関わりによってビジネスマナーやコミュニケーション力を身につけることができます。
郵便発送・受取
書類封入、発送、郵便仕分、配布などを行います。一見単純な作業にみえますが、個人情報を取扱いますので、慎重に作業することが求められます。
備品管理
備品の補充、発注、管理などを行います。足りない備品がないか、チームのメンバーがスムーズに仕事が出来るように周囲に目配り気配りをする必要があります。
来客対応
来客時のご案内、呈茶、会議室や応接室の手配など、先回りした行動でチームのメンバーがスムーズに商談等に入れるように、周囲に目配り気配りをする必要があります。
こんな方におススメ
コツコツとした作業が得意な人
書類整理やデータ入力などルーティンワークや細かな作業が多いため、コツコツとした作業が得意な方が向いています。
周囲への気配りやコミュニケーションを大切にする人
社内外の関係者とのコミュニケーションが求められることが多いため、気配りやコミュニケーション能力が高い人が向いています。
基本的なパソコンスキルがある人
パソコンを使った作業が多いため、基本的なパソコンスキルを持っていることが必要です。
チームワークを大切にできる人
他部署や関係者との連携が必要な場合があるため、チームワークを大切にできる人が望ましいです。