世の中には様々な「職種」が存在します。ここでは職種それぞれの特徴や仕事内容、向いている人の傾向について解説していきます。
目次
営業事務とは
営業事務とは、営業担当者が顧客との交渉などに注力できるようサポートするお仕事です。具体的には、営業担当者が行う営業活動に必要な文書作成や電話・メールでの問い合わせ対応、見積書や請求書の作成や管理、営業資料の作成や更新、営業計画のサポートなどがあります。営業担当者とのコミュニケーションが多く、タイムリーかつ正確な情報のやり取りが求められます。また、企業の顧客とのコミュニケーションを代行することもあるため、丁寧な対応が必要です。
営業事務の具体的な仕事内容
受発注データ入力
顧客から受けた注文を、専用システムやなどに入力して発注します。 発注の締め切り時間などがある場合が多く、細かい作業を慎重に且つスピーディーに進めていく必要があります。
納期・在庫管理
商品の納期や在庫管理、発送や補充などの入出荷管理を行うこともあります。業務の優先順位をつけたり、臨機応変な対応力が必要になります。
書類作成
見積書や請求書、契約書などの書類作成が多く発生します。また、営業資料やプレゼン資料の作成や更新も担当することがあります。WordやExcel、PowerPointなどで作成することが多いので、スキルがあると活かせます。
電話・メール対応
営業が不在の場合、顧客からの問い合わせや質問に対する返答をすることがあります。商談のセッティング、アポイントメントの調整などを行うこともあります。大切なお客様の対応を任されるため、ビジネス感のある丁寧な対応が求められます。
顧客情報管理
顧客の情報を管理し、営業担当者が必要な情報を迅速に取得できるようにします。
営業支援
営業担当者が顧客に提供する製品やサービスについて、情報提供や製品サンプルの手配などを行います。また、営業部門の目標達成のために、営業計画の策定や進捗管理をサポートします。
こんな方におススメ
コミュニケーションを大切にする人
顧客や営業担当者とのやりとりが多く発生するため、相手の要望を正確に汲み取り、営業に正確に伝える力が必要になります。日々コミュニケーションを大切にされている方に向いています。
タスク管理能力が高い人
複数のタスクを同時に担当することが多いため、優先順位を考えて処理できる能力が必要です。
柔軟性がある人
複数のタスクの他にも、営業から急に飛び込む頼まれ仕事も多いので、状況に応じて臨機応変に対応できる柔軟性が求められます。
チームワークを大切にできる人
営業部門内での情報共有や協力が必要なため、チームワークを大切にできる人が望ましいです。